トランペット&フリューゲルホルン奏者 四條佳依=まんぞーの日々を更新してきます。どうぞよろしく


by high5-tricker

甘いもの

こんばんは。満作です
今日は私の大好きな甘いものをご紹介。
基本的に食すべて好きな訳ですがそんな中でも「丼もの」「甘味」「ラーメン」ははずせません。

「つかそれって誰でも好きじゃん」って思った皆さん。そんなことありませんよ!

やっぱ、みんな好きなものにはやれこだわりだの、思い入れがあるでしょう。
そーゆーことです。
僕は単に”好き”なんです。特にこだわりはありません。
だから色んなものが好きなわけですけど今日はたまたま今頬張っているシュークリームについて・・・


シュークリーム(英名では cream puff=クリーム・パフ)
このふわふわ感たまりませんよね。噛むとはみ出るクリーム。たまりません。内側のクリームと外側の皮がくっついている辺りのしっとり感が最高(´∇`)です。
以上ですが職業柄色んなお店を見るのでそんな中で個人的にお薦めのシュークリームを。

☆相模大野ミロード店のシュークリームf0095178_23471741.jpg
ゴワゴワ系のシュー皮に、キャラメルソース・キャラメルクリーム・生プリンの組み合わせ。
甘めで、ふわふわのキャラメルクリームに、甘さ控えめの、後入れ生プリン。
ゴワゴワ(シュー皮)・ふわふわ(クリーム)・ツルツル(プリン)と、食感の違い、甘味の違いが楽しめる。   





そして我が地元さいたまが誇る
埼玉銘菓。正確には「十万石まんぢゅう」もしくは「十万石饅頭」。
f0095178_23493934.jpg

テレビ埼玉で放送されているCMの「風が語りかけます。うまい、うますぎる」というくだりはあまりにも有名。

実際は、つぶしあんのまんじゅう。皮はヤマトイモ配合で白い。

発売元の(株)十万石ふくさや本店は行田市にある。「十万石」の名前は、行田市が昔、石高十万の忍(おし)藩だったことに由来する。ちなみに行田市は、「埼玉」由来の地でもある。

包み紙などになっているこの添付画像は、棟方志功による昭和28年作。世間的にブレイク直前の棟方画伯が「私は私でなければ描けない絵を、あんたはあんたでなければつくれないこの饅頭をつくりなさい」として描いた。キャラクター名は「まんじゅう姫」。

以上予備知識たっぷりで今夜もおおくり致しました。
[PR]
# by high5-tricker | 2006-04-23 23:51 | 発見
こんばんは。
えータイトルコールにもありますが「タフマン」です。はい。
これは昨日後輩に言われた一言

「○○(満作)さんってタフマンですよね」

んーなかなかどうしてタフなのか?自分としては割とフツーに生きているつもりですが。
学生の頃から割とよく言われます。そんなことないのに。
とわいえ20日~21日朝にかけては最近でも珍しく元気に過ごしたものです。
説明しますと。
☆19日の夜
仕事帰りに友達と地元近く所沢にて呑み、終電(深夜1時)で帰ろうとしたんところ意外に眠くない自分。
「まだ遊ぼうか」の一言で、そこから朝5時までスカッシュ三昧。

5時半帰宅の昼2時までお休みzzz

そして目覚めて楽器練習して7時から久しぶりにバスケを10時頃までこなす。
そこから地元に帰り、O部君と朝4時まで遊ぶ。
そして9時に起き出社。
そして深夜3時・・・今に至る。

んーなかなかハードです。正直ちょっと眠い。明日も仕事です
ま、僕なんかよりハードに遊びまわってる人は世の中たくさんいますからね♪
自分なんてまだまだですってことでタフマンなんて恐縮です( ̄з ̄)
あぁ いくらネタがないとはいえ、こんな話のネタでいいのかな・・・
つまらなかったらすんません。

皆さんのタフネス自慢がありましたらこの機会にぶちまけてみてくださいね((*゚ー゚)
f0095178_3185217.jpg
20日夜熱くなった卓球台の自陣右側。(なんかちょっとはかない感じ)
[PR]
# by high5-tricker | 2006-04-22 03:26 | 日記

復活!!

お久しぶりです。
ここんとこ一切更新していなかった為、気力を振り絞って頑張ります。

今日はお休み。
昨日会社の健康診断を忙しいことを理由に(事実ですけどね)すっぽかし、最終日の今日も休みの為わざわざ会社には行かず。
困ったもんです。

気を取り直して休日を満喫。

昼まで基礎練。ん~充実。 車のお手入れ、ブレーキランプが切れていて交換。
夕方前から買い物に出掛ける。さすがにこの時期平日でも人が多いからちょっと疲れる
夜になり合流した相方と夕飯を食べながらおもしろい占いがあるということで早速診断してみました。

試しに本名で診断○○○○
☆結果
33%はマンゴーで出来ています
29%はひとりごとで出来ています
21%は美しさの意味で出来ています
11%は長続きで出来ています
5%はドーナツで出来ています
1%は臓器移植で出来ています

☆感想
マンゴー食べると共食いになる恐れがありそう

私のHNで診断
☆結果
満作 の63%は電磁波で出来ています
満作 の18%は手洗い&うがいで出来ています
満作 の9%は娘の愛読書で出来ています
満作 の6%は美しい暮らしで出来ています
満作 の3%は餅で出来ています
満作 の1%は4コマ漫画で出来ています

☆感想
相当な現代っ子

私の学生時代の愛称で診断
☆結果
満造 の86%は自家製味噌で出来ています
満造 の8%は歩行で出来ています
満造 の3%は美しさの意味で出来ています
満造 の1%はアメリカンな調味料で出来ています
満造 の1%はトホホな思い出で出来ています
満造 の1%は缶コーヒーで出来ています

☆感想
おれの頭は漬物石か!!!



http://aym.pekori.to/uranai/ 成分分析占い
皆さんもどうぞお試しを

http://aeu.jp/gts/   ガンダム教習所
ガンダマーの名のもとに集まれマニアドモ!!免許皆伝してみてね♪

f0095178_0313041.jpg
最近みょーにうどんがうまい!!今日もうどんを食し大満足。
σ゚д゚)ボーノ!
[PR]
# by high5-tricker | 2006-04-19 00:33 | 日記

連休

昨日今日と連休をもらい、久しぶりに下北沢に行ってまいりました。
と、いうのも僕が所属していたジャズ研の定期演奏会だったからでOBながらお邪魔してきました。

f0095178_352689.jpgやっぱり学生いいもんですな。久しぶりに顔をあわせる同期なんかにも会えてとても楽しかったわけですが久しぶりのオールはなかなかつらかった。
上の写真(あらら、ボケちゃってますが)なんと平均64歳(多分ですが)のOBバンド。初代部長やら5代目部長やら割と歴代の英雄といった面子。休みにはどこぞで活動しているみたいですね。中にはとある大企業の取締役なんかもいてそんな雰囲気はまるでわかりません。
同期の社会人組と話していて「俺らもあんな感じでおじさんになっても楽しめりゃいいね」ってなトークをしましたがほんとそうですよ!!
彼ら大OBは立派に社会人やりつつも今だに音楽を楽しんでサークルにまで出演。
よくよく考えるとすごい人達、好きなんですね、音楽が((*゚ー゚)
そんな人たちを見てると自分もどんな形にしろおじいちゃんになっても音楽を続けていきたいもんですね。

その後、打ち上げ参加してその後、卒業生も交えて朝まで下北沢「座白木屋」にて5時まで呑み通し・・・そんで今日は夕方まで寝て
今に至ります。
23日には先輩のライブにいく予定。
ほんとはBLUE NOTE東京で只今出演中の小曽根真率いる「No Name Horses」がどうしても観たいが予約が取れなく撃沈・・・
やっぱり練習やらライブもいいけどいい演奏を沢山聴ける日々ってのも捨てがたいものです。
ま、明日から自分ももっと頑張っていこーっと!!

注目のご飯☆
下北沢 ジンギスカン専門店「くろひつじ」
f0095178_320568.gif


ジンギスカン専門店に行ったのは実は初めてでとても美味しかったです。
ランチで1500円→1000円ととってもリーズナブルなお値段。
4人でいって十分満足でしたね。
[PR]
# by high5-tricker | 2006-03-21 03:23 | 日記

満腹

あっという間にお引越しで心機一転やっていきましょう( ゚ー゚)
今日も寒いですね・・・ほんと勘弁してもらいたいものですね
f0095178_2341628.jpg


昨日はお休みで練習に励んだ後「らーめん二郎」にお邪魔しました。そこでご紹介!!

~二郎はラーメンではない。二郎という食べ物だ~

ラーメン二郎 社訓

1 清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経
2 世のため人のため社会のため
3 Love&Peace&Togetherness
4 ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気
5 味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、
  家庭の乱れは社会の乱れ、社会の乱れは国の乱れ、国の乱れは宇宙の乱れ
6 ニンニク入れますか?

というらーめん屋です。画像で見ると「そんな大したこないんじゃね?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんがとんでもありませんよ!!久しぶりに激闘をしてきました・・・
でもひどい嵐の中訪れる客の足は止まりません。皆さん揃いも揃ってがっつり食べてます。
完食したときの「やってやったぜ」感のある表情は忘れられません
といってもラーメン自体はとてもおいしいのでまだ経験したことのない人はラーメン二郎をよろしく。

朝起きて会社に行って今日もあくせく仕事をしていると先輩が「あれ?ジャケットの肩破けてるけどどうした?」と思わぬ発言。みてみると、穴が・・・よく観察してみると虫食いの面影がある為他にも調べたところ、脇のところもしっかりおいしく食べられておりましたΣ(・ん・;メ)
もう最低です。生地の食べられた処の電子顕微鏡で見た絵がこちら
f0095178_2172631.jpg

なかなかやりますな。ちょうど春物のスーツを出す皆さんのチェックしてみて下さいね。
[PR]
# by high5-tricker | 2006-03-18 02:49 | 発見